Q&A

ここではTalkingの魅力や、他教室との違い、詳しいシステムについて知っていただくためのQ&Aを掲載しています。

Q1. レッスンの曜日や時間を固定して受講できないのですが、毎回違った曜日(時間)で受講することはできますか?

できます。
月額制コースでは『レッスン時間振替制度』がありますので、曜日と時間を固定して受講できない方でも、振替料(1回につき300円)を追加でお支払頂くことで、月3回のレッスンの曜日(時間)を固定でなくても受講して頂くことが可能です。なおチケット制コースでは毎回お好きな時間を予約して受講して頂くことができます。

Q2. 予約していたレッスン日に何かの事情で受講できなくなった場合は、予約の日時を変更して受講することはできますか?

できます。
月額制コースには『レッスン時間振替制度』がありますので、この制度を利用して頂くことで、予約日時を変更することができます。当日になってからの変更にも対応しますので、急用ができた時や体調不良などの場合は、是非この制度をご利用下さい。なおレッスンチケットでの予約時間の変更は無料です。

■レッスン時間振替制度■
前日までに変更の予約をされた場合…300円
当日になって変更の予約をされた場合…400円

Q3. 月額制コースの受講曜日(または時間)を翌月から変更することはできますか?

できます。
月額制コースの基本時間枠は月ごとに決めて頂くことができるので、例えば今月まで日曜日に受講していた生徒さんが、来月から月曜日で受講するということも可能です。この場合は追加料金はかかりません。

Q4. 月に4回以上受講できますか?

月額制コースはレッスンの回数が月3回ですが、4回以上受講したいという方を対象にレッスンチケットを販売しています。このレッスンチケットを購入して頂くことで、毎月のレッスン回数を増やして頂けます。上達意欲の高い方は、是非この制度をご利用下さい。なおチケットでの受講に関しては予約時間の変更、キャンセルは無料です。

  • 30分レッスンのチケット…2300円
  • 45分レッスンのチケット…3400円

Q5. 楽器を持っていないのですが、入会できますか?

できません。
楽器というのはレッスンを受けただけで弾けるようになるわけではありません。上達するには、レッスンで習ったことをお家で練習するということが必要で、これは絶対的なことです。当教室に入会して頂くには、楽器を販売店などで購入して頂く必要があります。なお楽器の選び方については無料で指導(アドバイス)させて頂きます。

Q6. レッスン時に楽器を貸してもらうことはできますか?

できます。
お仕事(学校)帰りに通われる方など、何か事情があって楽器を持って来れない方には、レッスン用の楽器を無料でお貸ししていますが、できるだけ自分の楽器で受講されることをおすすめします。生徒さんが普段お家で弾いている楽器で受講された方が、弾き方や構え方、楽器のメンテナンスなどについて色々な面で適切なアドバイスができるためです。

Q7. 受講するにあたって年齢制限はありますか?

全ての科目で、10歳(小学4年生)以上の方から受講して頂くことができます。

Q8. 科目(楽器)を途中で変更できますか?

できます。
最初はアコースティックギターから始めて、途中でエレキギターに転向される方が多いです。アコースティックギターとエレキギターは弦のチューニングが同じで、コードの押さえ方なども全く同じですので、違和感なく転向できると思います。

Q9. 友達や家族と一緒に習うことはできますか?

当教室のレッスンは全てマンツーマンの個人レッスン制ですので、一人ずつレッスンを受けて頂くことになりますが、お友達やご家族の方と前後の時間で連続して受講して頂くことは可能です。

Q10. 出張レッスンはしていますか?

申し訳ありませんが、対応しておりません。出張レッスンには防音や設備の面などクリアしなければいけない条件が色々とあり、当教室では対応できません。

Q11. チケット制のコースは誰でも受講できますか?

チケット制のコースは、ある程度の基本的な演奏力のある方を対象にしたコースです。当教室の月額制コースを3年以上受講された方か、またはそのレベルに相当する基礎的な演奏力を身につけた方でないと、チケット制のコースで受講して頂くことができません。

Q12. 同時に2科目習いたいのですが?

可能ですが、楽器経験の浅い方にはおすすめしません。例えばアコースティックギターとエレキギターの初心者の方の場合、習い始めの頃はコードフォームやピッキングフォーム、リズム感覚を身に付けるなど、基礎的な練習が中心で、どちらの科目も内容はあまり変わりません。ある程度の演奏力が身に付いている方が、例えば「アコースティックギターではフィンガーピンキング奏法でのソロアレンジの曲を、エレキギターではロックバンドのコピーを」というように違う内容のことを練習するのであれば意味があると思います。

Q13. レッスン料の支払い方法は?

月額制のコースでは、毎月の月末(最終レッスン日)までに翌月分のレッスン料を現金でお支払い下さい。翌月分をお支払い頂いた時点で、翌月のレッスンの予約をして頂いたことになります。チケット制のコースでは、いつでもお好きな時にチケットを購入して頂くことができます。

Q14. レッスン料が上がることはありますか?

基本的にありません。他教室では生徒さんの上達や年齢に伴いレッスン料が上がる制度になっていることが多いようですが、当教室では全てのレベルの全ての年齢の方が同じ料金です。(物価の変動などにより将来値上げさせて頂くことがあるかもしれませんが、その場合は3ヶ月前には告知いたします。)

Q15. レッスンを欠席した場合、レッスン料は返金されますか?

申し訳ありませんが、返金できません。当教室のレッスンは全て予約制ですので、欠席されても返金はできませんが、予約時間を変更することは可能です。

Q16. 一度退会した後、再度入会する際に入会金はかかりますか?

かかりません。
一度入会して頂いた生徒さんのデータ(初回のレッスンから最後のレッスンまでの全ての記録)を残しておりますので、いつでも安心して再度入会して頂けます。

Q17. レッスン時間というのは、楽器(チューニング)や教材の用意、後片付けをする時間も含めての時間ですか?

いいえ。
当教室では先の方のレッスン時間と次の方のレッスン時間の間に15分の間隔をとっています。ゆっくりと用意をして、時間をフルに使ってレッスンを行い、ゆっくりと後片付けをして、その後少しおしゃべりをしても、次の方のレッスン時間がずれ込むことはありません。

Q18. 数ヶ月の間休むことはできますか?

できます。
当教室の月額制コースは、1ヶ月ごとに予約して頂くシステムですので、1ヶ月単位で受講されない期間のレッスン料は必要ありません。ただし、お休みしている間もしっかり練習は続けて下さいね。

Q19. 退会するにはどうすればいいですか?

翌月分のレッスン料をお支払い頂く(予約)前に、退会の意思をお伝え下さい。習い続けたい気持ちはあるのに、続けられない事情があるという場合は、一言相談して下さい。生徒さんにとって一番いい方法を一緒に考えましょう。

Q20. 楽譜が読めないのですが、それでも弾けるようになりますか?

問題ありません。当教室に通われている生徒さんは、ギターやウクレレの演奏に必要な楽譜ならほぼ100%の方が読めるようになります。初心者で習い始めた方でも、1年程度通われた頃には、自分の好きなアーティストの楽譜を読みながら、自分で練習を始められる方も大勢おられます。

Q21. どのくらい習い続けたら曲が弾けるようになりますか?

難しい質問です。初心者の方が楽器を始めて、もちろんすぐに曲が弾けるわけではありません。キャッチボールができなければ野球ができない(野球にならない)のと同じで、楽器も基礎を身につけてからでないと曲は弾けません。上達のペースには個人差がありますので一概には言えませんが、初心者の方だと最初の約3~4ヶ月はまず基礎練習になります。5ヶ月目あたりから練習曲へと入って行きますが、基礎練習といっても、ただ指を動かすだけの運動をするわけではありません。ひとつの音楽としての形を持った練習です。

Q22. しっかりと上達するには1日どのくらいの練習が必要ですか?

もちろん少ないより多い方がいいですが、練習時間は多ければいいというわけではありません。大事なことは「なるべく毎日、正しい練習をする」ということです。1日3時間練習して、その後一週間弾かない日が続いたというようでは効果は薄いです。楽器というのは常に毎日弾いていないと感覚が鈍ったり、勉強したことを忘れたりして、技術が退化してしまいます。理想は1日に30分から1時間の練習を毎日することです。毎日やり続けるなんて大変ですよね。どうしても出来ない日もきっとあるでしょう。もし出来ない日があったら、次の日は必ず弾くようにして下さい。30分が無理なら15分でも構いません。とにかくギターを弾かない日が長く続かないようにすることが大切です。

Q23. 身体に障害があるのですが、入会できますか?

障害の度合いによると思いますが、片方の手が全く動かないという方はギター・ウクレレともに難しいと思います。ですが、指が数本使えないという程度なら問題ないでしょう。私は現在までに、言語障害のお子さんと視覚障害の方へ指導した経験がありますが、これからもできるだけ多くの方に、健常者も障害者も関係なく音楽の楽しさを伝えて行きたいと思います。

Q24. 教室に子どもを連れて行ってもいいですか?

連れて来ていただいて構いませんが、本やゲームなど用意して頂いて、なるべくお子さんが退屈せずに待っていられるよう工夫して頂いた方がいいと思います。

Q25 楽器の販売はしていますか?

しておりません。
楽器店を紹介したり、選び方の注意点など購入時のアドバイスは無料でさせて頂いております。楽器店に独りで買いに行くことに不安を感じる方は、私が販売店まで付き添い、あなたの希望や体型に適した楽器を選定するサービスをご利用下さい。料金は5000円です。

Q26. 弦の張り方(交換)や、楽器のメンテナンスの仕方が分からないのですが?

ギターやウクレレの弦には決まった張り方があり、正しい張り方を覚える必要があります。当教室では45分の時間を使って正しい弦の張り方を指導しています。指導料は1000円です。

Q27 教室の雰囲気を教えて下さい?

ひとことで言うと、静かです。他の部屋から楽器の音が聞こえてくることもなく、教室が道の一番奥に位置していることもあって騒音などはほとんど聞こえてきません。レッスン中は基本的に私と生徒さんの二人きりで、ゆったりとした感じの雰囲気で受講して頂いています。快適に受講して頂けるように、室温や整理整頓などいろいろなことに気を使っています。レッスンが終わった後は、世間話をしたり、音楽をかけて私のおすすめの曲を紹介したりすることもあります。何か質問や悩みがある時は気軽に相談して下さい。